ThailandI☆PHUKET [2007年11月18日〜11月25日 7泊8日間]

約2年ぶりのタイ・プーケットです。
今年も去年に引き続き2度目の海外旅行になりました!恵まれています、ありがとございます(誰に?)
さて、やはり海外旅行=夏を連想してしまうので、今回も安くて暖かい国!だったらタイでしょってことになりました。
前回タイで体験できなかったことをしたい!美味しいタイ料理を毎日食べたい!と意気込み十分、鼻息荒く、1ヶ月以上前に決定していました。
今回もパックツアーでの旅行なので選べるホテルは少ないですが、繁華街に歩いて行ける距離にあるホテルを選びました。

11/18 成田発TG-643 9:45 → 14:45バンコク着 → バンコク発TG-217 16:10 → 17:30プーケット着
到着後BANTHAI BEACH RESORTへ 朝食付
11/24 プーケット発TG-228 21:30 → 22:55バンコク着 → バンコク発 →  成田着

11月18日(日)

いつも通り、前泊のホテルから送迎バスに乗っていざ空港へ。
今回たまには違うホテルで前泊をと思っていろいろあたったのですが、土曜日はどこも混んでいるらしく結局いつもと同じになってしまいました。

ホテル ⇔ 空港
時刻 ヒルトンホテル発 第一ターミナル発 第二ターミナル発
6 30
7 00 15 30 47 05 35 50 10 40 55
8 00 20 30 47 05 20 35 55 10 25 40
9 00 20 45 05 22 35 55 00 10 27 40
10 20 20 55 00 25
11 20 50 00 55
12〜14 20 50 55
15 10 40 35 40
16 10 40 05 35 10 40
17〜20 00 20 40 05 25 45 10 30 50
21 10 40 05 35 10 40
22 40 05 10
23 05 10
※道路事情により遅れることもありますのでご了承ください
ツアーカウンターに行くとE-TICKETを渡され、すでに決められた行きの飛行機の座席のチケットをも渡されました。
でも窓側の席ではなく通路側の席が希望だったので、チェックインカウンターで変更を申し出ました。
やはりここでも、土曜日なので満席の為変更は無理と言われてしまいました。
タイ航空は3・3・3のシートアレンジなので、通路側にシングルさんが座ることが多いのです。
トイレに立ったりするのにその都度声をかけなくてはならないのが辛いから、通路側にして欲しかったのに!
毎回のことですが、本当に飛行機とは相性が悪いです。
窓からは羽の見える席だったりするし・・・あ!今回もそうでした。
諦めるしかありませんね、気を取り直して初めて利用する第一ターミナルを歩きました。

美味しそうなベーグルを買って食べたりしてから、出国し免税店をブラついて搭乗口へ。
相変わらずタイ航空のロゴは、可愛くて好きです。
さぁこれから乗る飛行機を撮るぞ!っと思ったら、カメラにメモリースティックが入っていなぁーい。
Duoと言うメモリースティックじゃないと駄目なカメラだったので、慌てて搭乗口よりUターン。
近くにあったSONY SHOPで買ってきて、無事落ち着きました。
このカメラが使えないと、水中写真も取れなくて不便が多いので近くに売っていて本当に助かりました。
さて飛行機は、予想通り満席!そして私の席は翼の見える窓側、通路側には知らない人が・・・。
搭乗する寸前にお店に行ったりしていたので、9:30くらいに乗り込んだんですが飛行機が動かない。
滑走路が混んでいるので出発待ちという事で、10時頃バンコクへと飛び立ちました。

出発するとすぐにおしぼり→飲み物→機内食と配られました。
写真は、日本食のスキヤキと日本米・タイカレーとタイ米、どちらもなかなかおいしゅうございました。
無事バンコクに到着すると、ぞろぞろと皆それぞれの目的地へ行くんですが、2年経ってすっかり変わっていました。
とても近代的に清潔感ある広い空港、しかも到着ゲートからプーケット行きの搭乗口まではもの凄い距離。

空港の端から端への移動という感じだったので、16時20分発の飛行機に乗るため、空港内をただひたすら歩くだけでした。
まだところどころ工事していることろで、トイレが少なくて、途中もの凄い距離を戻ったりしました。
待合室にトイレがあったのでそこまで我慢すればよかったのかも?
プーケット行きには日本人ツーリストが少なく、欧米人が身軽な格好でたくさんいました。
コチラも飛行機は満員御礼で、定時にプーケットへ向けて出発です。
1時間ほどの飛行中軽食も配られます、パイとジュースです。

食べながら・・・、外の景色はもうプーケットが見えてきました。
到着して外へ出て、ガイドに連れられてバンに乗り込みます。
19時位でしょうか?今回のお宿はパトンの繁華街の中にあるホテルで、ちょうど夜の賑わいを見せ始めたころでした。
チェックインカードを書きウェルカムドリンクとおしぼりを頂いて、ここまで送ってくれたスタッフとはお別れ。
日本人の男性スタッフに(最初から最後までこのスタッフはもの凄ーく無愛想な印象でした)連れられて、1256へ案内されました。
さて到着早々ですが、とりあえず夕食を…と言うことで、ホテルから歩いてすぐのサバイサバイと言うお店へ直行です。

ビール(60)・アイスティー(30)・トムヤムクン(60)・トムカーガイ(60)・ヤムウンセン(85)・イカとエビのニンニク炒め(120)・魚のチリソース(120)
食べすぎでしょうか?でも、やっぱりタイ料理はおいしー♪
そして帰りはビックワン(コンビニ)に寄って、お茶・ウーロン茶(各22、ノンシュガー)・リオビール(23)を買ってホテルへ戻りました。
今日は一日移動して疲れたし、お腹もいっぱいなので、早々とベットへ…外は賑やかな音楽が聞こえていました。

11月19日(月)

起床7時、モゾモゾと起きだしまずは朝食を食べにブレックファーストルームへ。
このホテル唯一のレストランは、夜は屋外ステージでの生歌演奏会場・昼間はレストランとして利用でき、朝はここでゲストが朝食を頂きます。
ホテルロビーを抜けレストランに入り、ビュッフェ形式の朝食を取り席に着きます。

席は毎回自由なので、お天気の良い朝は外の席で頂いていました。
メニューもごく一般的な物が揃い、卵料理は注文できるしフレッシュジュースもあるので、なかなか良いのでは?
朝からたらふく食べ終わったら、今日はのんびりホテルのプールへ。
朝食へ行く時にプールの前を通るのですが、実はすでに場所取りをしているタオルをちらほら見かけていたので、あわてて陣取りです。

このホテルプールには、バーも併設されており(他にビーチ沿いのバーとロビーバーがあります)また直接プールへ行ける1階のお部屋もあります。
プールは、奥に行くにしたがって浅くなり子供用滑り台もありました。
のんびりしていると、午後2時過ぎにパラパラと雨が降ってきてしまい、お部屋へ退避です。

カジュアルなホテルなのでコンパクトでシンプルな内装で、お部屋はこんな感じです。
入り口を開けると右手にクローゼットとミニバー、ワンルームはベットが二つ、ソファーが一つ、テーブルと机があります。

洗面台が、ベットのすぐ横にあるのはちょっと驚きですが、あとはトイレとシャワー付きお風呂。
プールを囲むようにお部屋がレイアウトされているので、カーテンの外にはちょっとしたベランダがあってイスと机があります。

お部屋に戻ってすぐに雨もやんだので、前回ほとんど足を踏み入れなかったパトンビーチへ。
昼間の賑わいを横目にビーチを歩いて、ウィンドーショッピングをしたり、コンビニでドリンクを仕入れたりして、またホテルプールへ。
昼間に出歩くのは辛いです、暑すぎます、夕方涼しくなる頃までぐったり昼寝をしちゃいました。
さて今夜は、前回の旅行で食べなかったタイスキのお店を目指します。
とは言っても、お目当てのお店があるわけでもなく事前に行きたいお店をピックアップしてあったわけでもなくて、ただタイスキが食べてみたかっただけ。
なので、メイン通り(バングラロード)のオーシャンプラザの1階奥にあるSuan Mee(スワンミー)と言うお店へ。
何故此処か?それは日本語表記メニューがあって、オーナーさんが日本語でタイスキをレクチャーしてくれると書いてあったから。
初めてのタイスキ美味しく頂きたいのでちゃんと説明を受けて、シーフードセット・野菜セット、そしておじやで〆。(全部で632)
駄目です、美味しくて食べすぎました!動けない〜!レストランを出てすぐ奥にトイレもあるので、オーシャンプラザはしょっちゅう利用していました。
そして、このレストランあるのは知っていましたが・・・もっと早く知るべきでした!大変おいしゅうございました。
腹ごなしに、大型ショッピングモールを散策です。

ちょっと来ない間にプーケットも様変わり、パトンの道路には車が溢れ一方通行になっているし、近代的なこんなモールもできちゃうし。
でも、あの怪しい雰囲気のメイン通りやお立ち台は今も賑やかでした。
今日もビックワンでお買いものです、カップ麺(12)・1.5リットル水(13)・シンハービール(30)・ウーロン茶(22)。
帰りには、たくさんの『マッサージ』の声に誘われそうにながら、ホテルへと戻りました。

11月20日(火)

7時起床→7時半朝食→その後プールは、お決まりのパターンです。
も〜ひたすら、ダラダラ・のんびり。
今日も午後2時半頃に雨が降ってきたので、お部屋へ戻り今後の予定を検討。
今回のもうひとつの目的である、『どっか離島に行ってみたい!』を叶えるため、アップルツアーまでお散歩することにしました。
日本人スタッフとお話しして、いろいろある離島へのツアーの中からカイ島一日ツアーに決めました。
が、明日も今日のように午後にお天気が悪くなるかもしれないので、まだ滞在日数もあるしまた明日以降参加する日を決めることにしました。
ホテルに戻る途中、スターバックスの横・ドラックストアーの脇の道を歩くと美容室(床屋?)があります。
床屋
相方はココで、カットをお願いしました。
雑誌を見ながら片言の英語でコミュニケーションをとって、さっぱりすっきり。
300Bで20分ほどでしょうか?結構上手です、雑誌のモデルさんと全然違う髪質や頭の形で大変だったはずなのに。
まだお腹も減ってないし、ちょっと暑い中歩いてバテたので、お部屋で休憩です。
ウトウトお昼寝してしまい、起きたころにはお腹も減ったので夕御飯へお出かけ。
もちろん行先はサバイサバイ。
ココは夜は結構混みます、席数も少なめで欧米人率高し。
なんでいつもここにするかと言うと、ホテルから近い・安い・美味しい・量もGOODだからです。
今日の注文は、シンハー大(110)・アイスティー(30)・春雨スープ(60)・ヤムヌア(100)・チャーハン・焼きヌードル(各60)・あんかけヌードル(65)。
この日初めて食べた、ヤムヌア!ハマりました、ヤムウンセンより好きです!牛肉がカットステーキ肉のようにゴロゴロしてて、味もいい。
さて、大満足なお腹を抱え帰りはいつものコンビニ(ビックワン)に寄って、飲み物を仕入れて、ホテルへ戻ります。
ホテルの前にはスタバがあるんですが、この日ムショーにポスターのドリンクが飲みたくなって、高い!ナッツフラペチーノ(155)買っちゃいました。
お店のスタッフ、明らかに改造途中の女性(?)が普通に働いているんですよねぇ〜、不思議な国ですタイ。
今日もお部屋へ戻ると外の賑やかなバンド演奏が…、でも不思議と深い眠りの中へ。

11月21日(水)

いつもどおり朝7時起床、8時朝食。
今日はホテルからのサービスについていた、サマーベット&パラソル1回無料券を握りしめ、人のまばらなパトンビーチへ。
ビーチ1ビーチ2
この券が使える場所の中でも海に近い前のほうの席を陣取りました。
時間が経つにつれて、どんどんビーチに人が増えていきます。
人が増えてくると、売り子さんもやってくる。
ゼッケンを付けた売り子さんはちゃんと許可を取って販売しているようですが、そうでない人も売りにやってきます。
見回りの警官に気づくとサーっと潮が引くようにいなくなり、また来ては見つかって商品を没収されたりと一日見ているといろいろ気がつきます。
しばらくすると、また商品を持って売りにやってくる…。
ビーチ3ビーチ4
飲み物は持参していたので、お昼にちょこっと売り子さんを呼び止めて買ってみました。(食べかけですいません)
自分で買いに行くよりも少し高い…けどお手軽でいいですね。
降り注ぐ暑い太陽と海さえあれば、後はひたすらボーっとするだけ。
人が多くあまりきれいとは言えないパトンのビーチ、湘南みたいな雰囲気ですね。
夕方5時位には一旦ホテルのプールへ移動し、6時頃にはお部屋でサッパリとして外へくり出しました。
今日も昨日の夕方行ったアップルツアーまで歩いて行き、明日はお天気が良さそうなのでカイ島1日ツアーを申し込みました。(1500)
その後、いつも行くコンビニで飲み物以外にアイス(22)を買いお部屋へ戻ります。
今日は私だけホテルのスパを予約してあるので、外でお食事はしません。
夜8時外が賑やかになる頃、Aromatherapy massage(約1600←10%discount&TAX込)を受けました。
ん〜感想は…、ホテル値段なのでサービスと値段が丁度といった感じでしょうか。
さて夕食ですが、今回のツアーについていた特典のタイセットディナーへ!
せっかくなのでワイン(176)を注文し、後は次々と出てくる食事を平らげるだけ。
ディナー1ディナー2ディナー3
ステージでの生演奏を聴きながら、食べまくりです。
そういえば中国人のガイドとカップルという組み合わせが、結構目立ちました。
まぁ〜この日一番目立っていたのは陽気なラテン系のオヤジ…、ガンガン飲みながら踊りまくっておりました。

11月22日(木)

朝はちょっとうす曇りの中、朝食を食べカイ島へのツアーの準備です。
7時45分から8時ごろお迎えの予定と言われていたのでちゃんと間に合うように行ったのですが、結局来たのは8時10分頃。
プーケットタウンの先のとある桟橋まで、大型のバスで。

出発までにシュノーケルセットを借りたりして、船へ。
値段は、ライジャケ・マスク・ビーチチェア・ランチを含めて1人1500。
フィン(100)・ドリンク(ビールなど売店)・トイレ代は別です。
モルで乗ったスピードボートほどの大きさでしょうか。
途中カイノックで1時間ほどシュノーケルをして戻り、ランチを食べてのんびり。
中国人団体がドドドーっときた時は、ちょっと雰囲気が…。

海の中は透明度はそこそこ、あんまり魚がいなかった。
パンとかお菓子を持って入ってた中国人には魚が集ってました。
3時頃島を後にして、ホテルに戻ってまたプールへ。
でも、5時ちょっと前にスコールがあってお部屋に戻りました。
冷えた体をゆっくりお風呂で温めたりのんびりしてから、またサバイサバイへ。
ビール(110)・アイスティー(40)・トムヤムクン・ムカーガイ(各70)・ヤムヌア(100)・グリーンカレー(90)・ライス(15)・バナナフリッター(60)・バニラアイス(30)。

あんまり食べすぎたので、町をぶらぶら。
そしたらビーチ沿いの道と並行して走るもう一つの大通沿いに(道の名前がわからない)5スターマッサージというお店を見つけました。
せっかくなので、アロエベラマッサージ(1h/500)を2人で受けることに。
自分の履いてるパンツ一丁で、薄暗い(怪しいともいう)床にお蒲団が敷いてあるような?カーテンで仕切られた場所で行われます。
ホテルのスパの様に、洗練されておしゃれでリラックスとはいきませんが、腕はいいです。何より安いし!
腕はいいけど…、たぶん担当したお姉さまたちは元は男かもしれません。
ここは、タイですからありえることかも。

11月23日(金)

今日もなかなかいいお天気です。
きっちり7時起床、8時朝食。
今日はホテル前にいるタクシーと交渉(800)で、セラミックスへGO!
行きたかったんですよねぇ、タクシーのおっさんは『ありゃ観光客用で高いから同じもんでもワシの知ってる店行こうぜ』と言っとりましたがお断りです。

カメさんの蚊取り線香入れ大(600)・小(350)・マグカップ(15)・シャンプー&リンス&お皿(850)・箸置きサイズのお花(5個/125)と、買い込みました。
ちなみに、カメさんは今も家の玄関で置物として(使うこともあり)、マグは取っ手が取れておさらば、シャンプーのは使われず放置されています。
スーツケースに入れるのに洋服やらタオルできっちり入れたので、割れずにちゃんと持って帰れたお陰です。
買い物の後は、海へ。
パラソル&サマーベット2個 (240)でのんびり。
途中で、売り子さんからアイス(30)とビール(60)と洋服(300)を買いました。 ビーチの日蔭はマッサージ屋さんがいたり、ゼッケンをつけてない(無認可ってことかな?)売り子さんは巡回のお巡りさんに連れて行かれたりしてました。
一日ビーチでくつろいで、夜はやっぱりサバイサバイ。
ビール(110×2)・アイスティー(30)・野菜炒め(60)・ヤムヌア(100)・グリーン・レッドカレー(各90)・ライス(15)・バナナフリッター(70)。
昨日の5スターでまた、アロエベラマッサージ(1h/500)を2人で受けました。
人が変わるとやり方もちょっと違たりして、面白いです。
ビーチ沿いの通りでは踊りを踊ったりして、夏祭りみたいな雰囲気でした。

11月24日(土)

最終日、起きたのは7時ですがちょっと早めに朝食を済ませてすぐにプールへ。
お昼までプールで過ごし、バケッジダウンやらチェックアウトして今日はランチにサバイサバイ。
チャーハン(60)・ヤムヌア(100)・シュリンプサラダ・ビール(60)・紅茶(30)を食べました。
夜とは違って、白人男性とタイ人女性のカップルを多く見かけたのは気のせい?
後でわかったのですが、ここサバイサバイはパンも美味しいみたいです。

最後に

もうずいぶん前(現在2010年)のことなので、メモを見ても思い出せず苦労しました。
でも写真を見ると『また行きたいなぁ』と思います。

サバイサバイのパンを食べなかったことも心残りだし、タイスキも屋台飯ももっと食べたいし。
セラミックスもマッサージも、また行きたい。
安くて楽しい、プーケットは大好きです。

基本情報

タイ王国 (Thailand/THA)
正式 Kingdom of Thailand 地域 アジア
首都 バンコク 言語 タイ語
時差 日本より-2時間 通貨 バーツ
国旗地図
  • 国旗の意味:白は白象の代わりで、青は王室の色
  • 気候:3月〜5月が暑期・6月〜10月が雨季・11月〜2月が乾季
  • 備考:国民の95%が熱心な仏教徒
  • 資料:この情報は世界の国旗から抜粋しています